どうも、さじです。
定額給付金が振り込まれるとわかってからiPad miniを購入を決めました。
実際には振り込まれる前から購入していたのですが(笑)
今回は医療従事者としての私の目線からiPad miniの使用感と活用方法を合わせてレビューしていきます。
iPad miniにした理由。他のiPadではいけないワケ
まず最初にiPad miniにした理由について書きたいと思います。
iPad miniにした理由は持ち運びに便利なタブレットが欲しかったからです。
iPad ProやiPad Airなども良かったのですが、カバンに入れて持ち運ぶとなると少し大きくて重たいんですよね。
iPad miniの大きさがちょうど良い
iPad miniは小型であり、持ち運びにピッタリです。
- 片手でも持てるちょうどいい大きさ
- カバンに入れるのにもちょうどいい
- アップルペンシルと組み合わせてすぐにメモを取れる
- Good noteとの相性がいい
何か作業する時にさっと持ち出してすぐに見れるのは非常にありがたく感じます。
資料を一度にたくさん持ち運べる
医療従事者として仕事をしていると、どうしても問題になるのが資料の持ち歩き。
論文を読もうとしても紙印刷したものは持ち運びに適してないし、かと言って読みたいものもたくさんある。
そんな時に大きなiPadを持ち出して見ていても、邪魔になってしまいます。
でもiPad miniならさっと持ち出してすぐに読めるし、片手でも持てるから邪魔にもなりません。
Good Noteで資料管理からメモ管理まで全てまとめれる
今回iPad miniを購入する時にアップルペンシルも同時に購入しました。
購入した理由として
- 基本的な考えをまとめる時のメモをすべてiPad miniでする
- 論文などの資料に直接書き込みをする
- グッドノートですべての文書を管理したい
と思ったからです。
実際に使ってみた感じは使い心地は最高で、今まで無駄に持っていたメモ帳や紙が一切なくなりました。
今は全てiPad miniでタスク管理や論文管理などを行っています。
iPad miniのメリット・デメリット
iPad miniを1ヶ月使ってみて感じたメリット・デメリットについてまとめました。
今購入を考えていたら、参考にしてもらえたらと思います。
iPad miniのメリット
ちょうど良いサイズ感
持ち運びに関してはちょうど良い感じで持てるので、重たさや使いずらさを感じません。
カバンに入れる時にも、パソコンと一緒に持っていくことが多いので場所も取らず非常に楽です。
メモを取る時に場所を取らない
机などでメモを取ったり、自分の膝の上に置いてメモを取ろうとした時にスペースを取らないので、余裕が生まれます。
特に机の上にパソコンを置いて使うとか、狭い場所で使う場合には周りに干渉にないので、非常に楽にメモを取ることができます。
iPad miniのデメリット
指紋認証がめんどくさい
iPad Proになればface認証で簡単にロックを外せますが、iPad miniは一世代前の指紋認証です。
最新のアイフォンがface認証になっているので、それになれている人は少し煩わしさを感じるかもしれません。
実際に私もアイフォン11を使っていますが、フェイス認証が簡単すぎて指紋認証に戻れない感じがあり、iPad miniの指紋認証が少し煩わしく感じています。
元々指紋認証に慣れている人であれば、あまり煩わしさは感じないかもしれません。
パソコンとして使うには少し小さい感じがする
最新のスマートキーボードでパソコンのようにして使うのであれば少し物足りない大きさに感じます。
もしもパソコンのようにして使うのであれば、iPad Airなど少し画面が大きい方が使い勝手が良いのでオススメです。
iPad miniでもできないことはないのですが、画面が小さいので見えずらかったり画面が小さく作業効率が少し落ちてしまう感じがあります。
MacBook Proなどのノートパソコンのサブモニターとして使用するのであれば、非常に優秀な働きをしてくれると思います。
iPad miniは普段の『ちょっと作業』が多い人にオススメ!
iPad miniでガッツリ作業をしようとしたら、大きさやスペックが足りなくて少し使いずらさを感じるかもしれません。
- 動画を見る
- タスク管理をする
- ちょうど良いサブモニターが欲しい
- 勉強会に参加しながらメモを取りたい
など少しの作業に関して多く活用したい人にオススメなタブレットだなと思いました。
最新のiPad miniとApple Pencilで効率のいい作業環境が作れました。
もう離れられないと思いますので、購入を迷っていたら買った方がいいと思います!
ここまで読んでいたただき、ありがとうございました。